知っておきたい確定申告~障害者の為の控除制度~

 

毎年この季節がやってまいりました。

そう、 題名にもありますが「確定申告」です!

一定の収入がある人は必ずしなければならないとても面倒な制度な訳ですが、 きちんとしておけば還付金等が戻ってくる可能性があるという大事なものです。

そこで私なりに障害者向けの控除などを取り上げてみようと思います。

みなさん受けられるのに受けていない控除などはありませんか?

 

【そもそも確定申告って?】

日本国民の義務の1つ納税、 1年間の所得を申告する制度のことである。

 

これだけだとただ引かれるだけだと思いませんか?

けれど確定申告には様々な控除があるんですね。

 

【障害のある人に関係ある控除】

 

1障害者控除

障害者と認定されている人を対象とした控除

詳しくはこちら参照↓

No.1160 障害者控除|所得税|国税庁

 

国税庁のHPを見ると手帳を持っている人であれば控除対象者になるそうで。

基本27万円の控除が受けられて、 ここに知的障害が入ってくるとさらに控除額が増えるそうです。

…結構大きい。

 

2医療費控除

支払った医療費額と所得にもよるが大体は控除される。

基本式は (総所得金額等)-10万(※総所得200万以下の人は×5%の金額)

詳しくはこちら参照↓

No.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)|所得税|国税庁

 

これは病院にかかっている人にはとても大きな控除となっています。

 

 以上が特に障害者の人が知っておくべき控除だと思います。

面倒な確定申告ですがきちんとしておけばその分還付として戻ってくることもあるので頑張って申告をしましょう。