自信とは?①~自意識過剰ってなんだろう~

質問です「あなたは自分自身に自信がありますか?」

 

おそらく大半の人は「ない」と答えるのではないだろうかなーと思っていたり。

私は勿論「ありません」

謙虚な訳ではありません。

本当に自信が無いんです。

たまに自信家の方がいますが羨ましく感じるときがあります。

贔屓目なしに自信家の人は輝いているように見えるのです。

人によっては「なんだよあいつ自意識過剰なんじゃねーの?」と思うかもしれません。

 

けれど実は自意識過剰という言葉には語弊があるんです。

ネットで「自意識過剰」という言葉について調べてみてください。

 

自意識過剰……他人に対する自分を意識しすぎている。

 

類義語で「自信過剰」というものがあります。

これを調べてみると

 

自信過剰……自分の能力以上を過大評価している人のこと。

 

と、 出てきます。

つまり自信家=自意識過剰というわけではないんですね。

(勿論当てはまる人も中にはいるかと思いますが……。)

 

逆に自分自身に自信が無い人間ほど自意識過剰な傾向があります。

なぜなら自信が無い=他人の目が気になる

という思考に陥りやすいからです。

 

これを知って私は納得をしました。

「つまり私は自意識過剰だったのか!」と……。

 

思い返せば常日頃から視線恐怖症レベルで周りの視線に怯えています。

自分は周りと違うのではないか、 人にコソコソと悪口を言われているのではないか。

ジロジロ見られている? etc...

 

はい、 完璧に自意識過剰です。

 

他人は自分が気にしているほど自分に対して興味関心がある訳ではありません。

とんでもなく容姿が整っているやとんでもなく逸脱した格好をしていない限りは他人は見ていません。

それを勘違いして平凡な格好をした自分が見られているなんておこがましい考えです。

 

 そんなことに気づいたのが実はつい最近なんですね、 お恥ずかしい。

それに気づかせてくれたきっかけというものが私の好きな漫画のキャラクターな訳なのですが……。

そこは追々ということで。