せいてんびより~最近の頭皮の悩み~

こんにちは、2回目のブログです。

今日はお休みだったので午前中に家事を終わらせて午後に少し出かけました。

基本的に出不精の私、 ゴミ袋が切れなければ出かけることはなかったでしょう。

 

平日の日中は好きです。

人が少なくてまったりとした空気が流れています。

休日も楽しそうだとは思いますが人混みがとても苦手なのでどうしても出かけられません。

それと最近だと風邪やインフルエンザが怖いので人混みには出ないですね。

 

 実は前々からの悩み、 フケが出やすいんですね。

きちんとお風呂に入って頭を洗っているのにそれでも酷いんです。

何故だろうと思いネットで調べてみたら色々と問題が出てきたのでそれを解決させる為の日用品も買いに行きました。

 

・シャンプー

これが問題でどうやら私には合っていないようで。

なので丁度生産終了でセール品になっていた「ペリカン石鹸/Sufu」というものを買ってきました。

匂いは2種類あったのですがローズマリーの方は匂いが強くて感覚過敏なので

「あ、ムリだ」と思い、 結局オレンジの方を買いました。

配合成分を見る感じ今流行の天然配合、 アミノ酸シャンプーらしく口コミも上々。

それを1000円しないで買えたのでお得だったなぁと思います。

コンディショナーも同じ種類のものを買ってきました。

 

・クシ

普段ブラッシングを全くしない面倒くさがりなのですが流石に髪が傷んでると1000円位のブラシを買ってきました。

 

勿論お目当てのゴミ袋も買い帰宅。

出不精の割には歩いて買い物に行ったので良しという感じです。

 

 

 帰宅後早速お風呂に湯を張りシャンプーを使用しました。

口コミだと結構軋むというのを見たのですがもうすでに痛みすぎているのか私はあまり気になりませんでした。

久々に日中に半身浴をしながら少し読書をし、 上がった後は軽くタオルで髪をパフパフと水気を取るように叩きドライヤーをしました。

(フケの出る原因に自然乾燥による生乾きというものもあります。)

 

そう、 ……ここまで読んだ方はわかると思いますが私は面倒くさがりなので髪は自然乾燥がデフォルトです。

つまり私の今までやってきたことすべてがフケの出る原因そのものだったんです。

 

 そして今現在、 パックをしながらブログを書いていますが髪が普段と比べて随分と手触りがいいです。

初日で?! と流石に驚きましたが。

シャンプーとドライヤーの力は偉大ですね。

まだ解決したかはわかりませんがしばらくはこれで様子を見ていこうと思います。

 

 

心なしか髪から良い匂いがする…。